2010年3月 のアーカイブ

shellscriptでどんぶり勘定。

2010年3月26日 Linux, スクリプト関連, 雑記

【シェルスクリプトでTwitterに投稿。リストで台詞生成編】
【シェルスクリプトでTwi(ry — prompter関数の中身。】
この辺のスクリプトで使っていた caseで変数の値を評価して、値を丸めて変数を上書きするコード、これ何か長ったらしくてやだなぁと思って、ちょっと電車の中で考えてみて、いま書いてみた。結果・・・

#!/bin/bash
mt=$((`date ‘+%M’` / 10))0

ここまで縮みました。
見ての通り。dateで現在の時刻(分)を10で割って末尾に0を追加して変数mtに代入という流れ。

一見ダメそうに見えるけども、どうも10で割っても小数点以下がバッサリ切り捨てられて整数値しか帰ってこないのでこれで動いちゃう。とってもお行儀が悪い気がするけどもどうかなぁ・・・

ちなみにこっちでもいける。

#!/bin/bash
mt=$((`date ‘+%M’` / 10 * 10))

どちらもやりたかったことはこれ。↓↓

case “$mt” in
  0* ) mt=00 ;;
  1* ) mt=10 ;;
  2* ) mt=20 ;;
  3* ) mt=30 ;;
  4* ) mt=40 ;;
  5* ) mt=50 ;;
esac

split的な何かが必要なんじゃないかとビクビクしてたのに、意外に空気読んでくれちゃうんだな。

GIMPでMypaintのoraファイルを扱えるようにする。

2010年3月21日 雑記

2015/12/29 追記 :
GIMP v2.8以降はoraファイルを標準でサポートしているため下記の手順は不要です。
この記事はGIMP v2.7以前のバージョンで必要だった作業の資料として残しておきます。

なんだか”gimp mypaint”でググると一番上に表示されてしまうようなので、検索した人が探しているであろう情報を置いておく。
こういう記事あんまり得意じゃないんだけど・・・
多分探してるのはGIMP OpenRaster supportだと思うんだけど、ファイル自体は公式からすぐ見つけられる。

公式サイト(http://mypaint.intilinux.com/)へ移動。
DownloadメニューからGIMP OpenRaster supportのfile-oraから配布サイト(OpenRaster load/save handler
– http://registry.gimp.org/node/18435)
へ行って
DOWNLOAD FROM HEREとあるところからダウンロード。
配布サイトのINSTALLINGを読みながらインストールする。

ついでだからインストールまで書いとく。

まず前提としてGimp python moduleがインストールされている必要がある。
※Windowsで使えないんじゃね?とか思ってたら親切にもこんなもの(Gimp Python “easier” for Windows OS – http://www.registry.gimp.org/node/3916)があるよと配布サイトのコメント欄で教えてくれている人がいるのでWindowsで使うならこれもインストールする。

ファイルを手に入れたらGIMPのplug-in directoryにfile-ora.pyをコピー or 移動。
file-ora.pyに実行属性をつけてインストール完了。これでGimpのファイルメニューから普通にoraファイルを開いたり保存したり出来るようになる。

おまけ。
Gimp Python “easier” for Windows OSはダウンロードリンクが見つけにくいので一応書いておく。
まずは(Gimp Python “easier” for Windows OS – http://www.registry.gimp.org/node/3916)に行ってDOWNLOAD LINKからさらに移動。
移動先の画像脇にあるアイコンにマウスカーソルを乗せると表示されるDownloadからzipファイルを入手できる。

なんか、日本語リソースの量ってそのソフトの普及率がうっすら見えてしまって寂しくなることがあるよねw

仕事を辞めると自然に回復します。

2010年3月16日 雑記

だいぶ前から気になっていたことなんだけども、働いている間、自分のあらゆる出力の品質がありえないレベルで低下してる気がする。
普段から雑なのがさらに雑になるというか、何となく上滑りした様な出来損ない感が漂うというか、要するに今現状の自分の出すものが気にくわないってことなんだけども。どうにかならないもんかしら。

なんか、たった一週間で随分ダメになるもんだなぁと思った。出来ることなら自分のこと最優先にしたい。
仕事があるのは悪いことじゃないんだけど・・・

あちらを立てればこちらが立たずっていうのも何か嫌。全部立てたいと思う今日この頃。
こういうのが積もり積もって鬱とかなってくるんだろうなぁ。

ぽっちゃり☆プリンセス買った。

2010年3月13日 イラスト, 雑記

わぁい。
いまダウンロード中〜。

ウォレットチャージなしで購入ボタン押したら、特別何の確認もなしに買えちゃったけど、どうなんだコレ。多分カード情報がPSP本体に保存されてるってことなんだよね・・・盗まれたり失くしたりしたら怖いな。持ち歩かないから少なくとも失くすってことはないと思うけど。

いつ登録したんだろうこれ・・・。

おまけ