‘雑記’ カテゴリーのアーカイブ

Arduinoでお絵かきサポート用片手マウス作るよ。

2015年12月28日 工作, 雑記

なんとなく勢いでArduinoとか書いたけど今回はPro MicroというArduino互換ボードを使います。今回使ったのはSparkFun謹製のボードではなく中国製の互換ボードです。
当然みんな知っているんだろうけども、Pro Microは(というかLeonardoは)ファーム無改造でHIDエミュレーションができるので、スーパーお手軽にマウスとかキーボードが作れるのです。やったね。
あと、片手マウスとか書いてるけど、マウスとしての機能は完全におまけで、実態は右手以外を布団から一切出さずに作業するためのリモコンです。テンキーとかでも代用利いたりするかもしれないので、そういう車輪の再発明的な行為に対して否定的な言動をとりがちな方は今すぐに頭にアルミホイル巻いて帰れ。

ディスクレーマー。

これ本当はもっと前に作りたかったんだけども、主にだらしなさを中心とした諸々の事情で冬コミ原稿あとになりました(´・ω・`)ウケルー

ぜんぜん笑えないけども。

で、そんな諸々の事情を乗り越えて、無駄に半日かけて作ってみたら、わりと順調に事が運んだので、今回はちょっと途中経過をここに置いておこうと思っておりますよ。といっても、何も記録とってないのでざっくりの流れだけだけども。

あとはガワだけって状態までやっつけたので、ほぼほぼ着地まで行けるんだろうなという期待も込めて。

そんなわけで、まずは材料。
おおまかに6種類。

2ax12bt_001

左上からユニバーサル基板、ピンヘッダ・ピンソケット、配線材、
Pro Micro、タクトスイッチ、ジョイスティックモジュール。
作業中の写真がないんだけども、とりあえず雑に説明すると、まずはユニバーサル基板を適当なサイズに切って、あとは一心不乱にはんだ付けをします。すると・・・

2ax12bt_009
こうなって

2ax12bt_008
できた!!

ものができたら後はArduino IDEでサンプルスケッチのJoystickMouseControlを開いて軽めにカスタマイズすれば完成。

あくまで自分専用なのでMyPaint用のキーアサイン。

shift いろいろできる
, zoom out
. zoom in
ctrl+z undo
ctrl+y redo
x color history
f pen size +
d pen size –
s opacity +
a opacity –
F12 tool reset

他のソフトではいまいち使い物にならない感じ。

こういうのキットにできたらよい感じだよね。完成したら色々詳細上げます。

試してみた

2014年6月23日 イラスト, 雑記
落描き20140622

ここ一ヶ月ほど2chまとめブログってどんなもんかなと思って試しに運営してみてた。

アフィなしで完全にどんなもんか確認するためだけのブログ。

一ヶ月運営してみたけど、得るものは殆ど無く、ただ絵を描く時間だけが減ったという非常にクソな結果を残しただけなので、更新頻度を減らすか、自分以外の編集者を連れてくるかしないと維持は難しいなと思った次第です。

自分で始めた以上、やめてしまうのは癪なのでもうちょっと続けてみようとは思うけど。時間がもったいないなあとも思っていて、今は一番バランス悪いところ。要調整。

右の絵はこの話とは全く関係ない。

俺、サーバの移転が終わったから更新再開するんだ・・・。

2014年5月4日 イラスト, 雑記
落描き20140320

3月中旬には既に準備は終わっていたんだけども、なんとなく面倒くさくてズルズルと放置してサーバの契約更新期限ギリギリでやっと作業に手を付けたんだよ。
結果、大した作業でもなく、気分だけでどれだけ作業を過大に評価していたんだろうなと、ちょっと思ったわけです。

とはいえ何しろ働いたら死ぬ程度の面倒くさがりなので、そこはもう命がけなわけなのです。

録画予約の自動化ももうちょっと手を掛けずに放置運用できるようにできたらなぁとか、いい加減、立体も2年以上ほとんど手付かずになっているので再開したいなぁとか、LMMSもあんまり触れてないなぁとか色々と心残りな部分がいっぱいあって、どこから手をつかたものかと思ったりもしててなんとも歯がゆい日々なのです。

別に仕事してて忙しかったとかではないんだけども。今年の頭に打合せに行ったアメーバのは、結局、合見積のために使われただけだったし。タダで。

アメーバ絶対許さん。

それはともかく、おっぱい描きました。おにくちゃんだよ。おしまい。

IEユーザーを甘やかしてはいけないと思うのです

2013年10月26日 雑記
落描き20131026

正常に表示できてしまうからいつまでもIEを使い続けるのです。
正常に表示できなくなれば、使わないのです。
IE6死ねとか言いながら、頑張って正常表示できるようにしてしまってはダメなのです。
できるからと言ってやってあげてはダメなのです。

手足が腐ってもげてしまうのです。

腐り落ちた手足から生まれるのは腐臭を放つデジタル・ディバイドであり、生きる価値のない虫けらなのです。
生きる価値を求めてテレビを見るといいよ。

おっぱい!!

ひと通りの機能が追加されるまで録画自動化スクリプトのことが頭から離れなくて結構しんどかったから、今日はこんな感じ。昨日一段落ついたから気が向いたら他のことはじめるんだー。

はいかいしたよ。

2011年6月17日 写真, 雑記

うろうろ。
SANY0029_
バス停から

SANY0044_
道路脇の簡易トイレ

SANY0049_
街灯とミラー裏

SANY0053_
歩道橋

SANY0055_
歩道橋の上からトラック

SANY0062_
歩道橋2

SANY0063_
階段

SANY0082_
暗くて見えない自転車置き場

SANY0086_
バス停まで

おしまい。